エクテ

03-3403-1100

BLOG

2010.9.29

夏休みの出来事02

すっかり秋めいて来てる季節なのですが。。。。。汗

夏休みの時に沢山いろんな建物や美術品の数々

写真に撮って来たので見て下さい。

藤川 佳

2010.9.25

大哺乳類展

こんにちは。エクテのにしむらです。

急に季節は秋になりましたね。
どうやら風邪も流行ってるよう。
みなさんお気をつけ下さい。

先日の休みに国立科学博物館に行ってきました。
大哺乳類展!!
ずっと行きたいと思っていたのですが、夏休み中は大賑わいだったようで、タイミングを計っていました。
3連休明けだからさすがにガラガラだろうと、行ってみたのですが…

…けっこう賑わっていました。。。
子供はたしかに少ないのですが、大人がたくさん!
おそるべし大哺乳類展。

展示の迫力はもちろん、今まで知らなかったことも多々あり勉強になりました。
海に棲む哺乳類たちは、進化の過程で一度は陸に上がったものの、再び海に戻り今の姿になっていったようです。
クジラやイルカの内臓や、寄生虫、胃の内容物など初めて目にするものも多く衝撃的でした。

大哺乳類展は、明日26日までのようですので行ける方はぜひ!

また国立科学博物館は常設展も充実しているので、とても半日じゃ観て回れません。
今回初めてシアター36◯も観ました。
想像していた以上に映像が素晴らしかったです。
立って観るのですが、その場が動いているかのような錯覚に襲われます。

芸術の秋、次はゴッホ展が楽しみです!
もちろん食欲の秋も満喫します!!!

にしむら

2010.9.24

たま駅長!

こんにちは!

お休みに和歌山のたま駅長に会いにいってきました。

あいにく
熟睡中の為…
たまの背中しか見えませんでした…

ちょっと
悲しい気持ちになりましたが

この画像観ると

職務が忙しそうで
仕方ないかな〜

といった感じです…

さいとう

2010.9.19

フルーツジュース

こんにちは。

エクテのエミです。

みなさん野菜ジュースって飲みます?

私は毎日飲むのですが、最近感激の美味しさのジュースを見つけました。

デルモンテのフルーツトマトジュース「フルーティートマト」

おすすめです。

トマトジュースってどろっとしていて、酸味があって。トマトは好きだけどトマトジュースは嫌いって方多いのでは?!

これはそんなトマトジュースのイメージを覆します。

サラりとしていて、酸っぱくない。あまーい。んです。

今までにない味。

みかけたら是非お試しを!!!

リコピンとって残り少ない残暑のりきりましょ☆

*えみ*

2010.9.18

しま

こんにちは!

瀬戸内国際芸術祭ネタがつづきますが…
僕も岡山への帰省を利用して島々へ。

芸術祭の作品はもちろんですが
島なみが本当に癒されます。

ただ
暑くて暑くて…
久しぶりに逃げ場の無い気持ちになりました…

10月31日まで開催中で
涼しくなり
今頃行ければな〜
と思う今日このごろです。

さいとう

2010.9.10


こんにちは。

エクテのえみです。

先日のこと、マンレイ展を見に国立美術館へ。

「マンレイ〜知られざる創作の秘密〜」

マンレイは写真家としてのイメージが強いですが、今回の展覧会ではそういったイメージを打破するものが多くありました。

彫刻やデッサンやその他もろもろの・・・

やはり、マンレイらしく遊び心いっぱいでなかなか楽しめました。

マンレイを知らない人でも面白いと思います。

さすがに創作の秘密はまったくわかりませんでしたが(笑)いろんな芸術的な部分を持ち合わせているのだなと実感。

時間があったら是非足を運んでみては?

13日月曜日までやっています。もうすぐ終わっちゃいますよ。急いで!!!

マンレイ展

*えみ*

2010.9.6

砂風呂

 こんにちは。エクテのえみです。

毎日暑い日が続いていますね、いかがお過ごしですか?

少し前、砂風呂に行ってきました。

行ってみたいとは思いつつ、実際に行くのは初めてのこと。

気のせいか海の匂い。海の砂!?テンション上がります。

まずは、専用の肌着?に着替えて砂場へ。

子供の頃遊んだ砂場を思い出します。

砂場に寝転がるとスタッフの人が砂をかけてくれます。

しかも、大きなシャベルで。ずっしりとした重みが体に伝わります。

なんだか本当に砂遊びみたい。というか、海行った時に砂に埋められる、まさにそんな感じ。

砂がぽかぽかあったかくて、心地いい。

10分くらいするとじんわり汗がでてきて、砂遊び〜とか笑っていられなくなりました。

暑い〜〜〜〜〜〜。

20分後ようやく脱出!!!

すっきりです。

芯から温まったというか、ひたすら暑い。

悪いものがでていった感じです。

機会があれば是非行ってみてください。

岩盤浴やゲルマニウム温浴より汗がでました。

すっきりしたい方は是非!!!

*えみ*

2010.9.5

こんにちは。

9月に入っても暑い日々がつづいています。
そろそろ涼しさを感じたいものです。

先日のお休みは、涼を求めて海側に出かけました。
逗子と横浜に。

この日も気温は高かったものの、逗子には緑も多くあるので涼しく感じられ、
横浜も海風が心地よかったです。

逗子ではcoyaに行きました。
ここを訪れたのは2度目ですが、今回も居心地良かったです。
ごはんは、パンディッシュをいただきました。
パンももちろんおいしいのですが、冷製のスープがすごくおいしかった!
おそらくキノコを細かくしているのだと思うのですが、スープには珍しいグレー色!!
ちょうどいい味がおいしかったです。
前回同様、奥のソファの席にいたのですが、ついついのんびりしてしまう感じ。
なんだかだらーっとしてしまいました。
逗子海岸は海水浴する人はまばらで、夏の終わりの雰囲気。

横浜では何度も行ってる大さん橋。
ここは景色が最高なので、いつも夕方の時間はたくさんの人で賑わってます。
この日も風景を撮るおじさんカメラマンがたくさん!
夕焼けをみてたつもりが、いつの間にかうたた寝して30分経ってました。。。

秋には山に行って、紅葉でもみたいですねぇ。

にしむら

2010.9.2

夏休みの出来事1

夏休みを利用して実家に帰省した藤川佳です。

今回どうしても実家に帰ってしたい事がありました。

それは瀬戸内国際芸術祭と言うなの瀬戸内アートフェスティバルに行く事だったのです。(楽)

簡単に説明すると香川県と岡山県のあいだにある7つの島々に(直島、 豊島、 女木島、 男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺)世界的なアート作品が鑑賞出来る体感型のアートフェスティバルです

どの位、凄いのかと言うと日本で一番小さい県の香川県に7月19日から始まって8月17日の時点で

香川県に約13万人の人が来られてるみたいです。(島が沈みそうないきおいですね。笑、、)

街の方は、少し活気があるようにもみえました。(安心)

上手くは、紹介出来ないかもしれませんが、
写真をいくつか撮って来たのでいくつかアップしていきますね。

WEB予約