エクテ

03-3403-1100

BLOG

2023.6.16

ノンジアミンカラーとは

こんにちは!

スタイリストのモカです

 

今回はノンジアミンカラーについて少しお話させていただきます。

 

カラーをして、頭皮が痒くなったりかぶれてしまったり湿疹が出てしまったりしたことはみなさまありませんか?

これらの症状が、カラーをして2日以内に出てしまう方はカラーのアレルギーの可能性が高いです、、、

 

カラーのお薬に含まれている「ジアミン」という成分がアレルギーの原因になりやすいと言われております。

この「ジアミン」が含まれていないカラーを「ノンジアミンカラー」と言います。

 

ecouterではこのノンジアミンカラーを取り扱っているのでジアミンアレルギーのお客さまでもカラーをすることが出来ます◎

ノンジアミンカラーというと

・ヘアマニキュア

・カラーバター

などもありますがこちらは傷みませんが黒髪(地毛)を明るくすることはできません、、

 

ですがecouterでこの他に扱っているノンジアミンカラーのお薬は黒髪を明るくしながら染める事が出来ます!!(アルカリカラー)

このカラー剤は普通のカラー剤と比べると出来る色味が少し限られてしまいアッシュやグレー、紫などくすんだ色味が苦手です。

また、暗くすることは出来ますが地毛のように暗くするのも苦手です。

 

↓実際にノンジアミンカラーで染めたお客さまです🌼

クリアな発色で透明感が出ます^^

image1

 

 

 

そして、カラーでしみやすい方も多くこのしみる症状はアレルギーとはまた別で、明るくする薬に反応している可能性があります。

 

しみやすい方、ノンジアミンでも頭皮が少し心配、、、という方に向け頭皮ぎりぎりからお薬を塗っていく方法もございます。

また、シャンプー台やお薬を入れるカップや塗布の際に使用するはけ等、肌に当たる物は全てノンジアミン専用の物になっていますのでご安心下さい。

 

お一人お一人に合わせたお薬の調合や、塗り方を行っております◯

 

ecouterでは無料でパッチテストも行っております。(美容室で行う物なので簡易的なものになります)

こちらだけでもお気軽にお申し付けください!

 

カラーでアレルギ反応が出てしまった方や、アレルギーではないが今後のことを考え予防でノンジアミンカラーにしていきたいと考えている方是非一度ご相談ください。

 

※ジアミンでない成分に反応して痒くなってしまう方がたまにいらっしゃいます。完全に安全とは限りませんのでご心配な方は病院で細かくアレルギー検査を行うのをおすすめします。

※白髪染めも可能です!!(色味、明るさの限りあり)

 

ecouter モカ

 

 

2023.3.10

春っぽ🌸ラベンダーベージュカラー

こんにちは!スタイリストのモカです

だんだん気温も上がり春らしくなってきましたね!

 

今回は春におすすめの春らしいカラーをご紹介いたします◯

ブリーチなしで染めるラベンダーベージュです!

 

赤味を消したいけど緑っぽくなるのは嫌、、、という方にとってもおすすめです!

ラベンダー系の紫の色味は赤味は取りつつ、まろやかな色味にしてくれます。

そして紫は黄味の反対色なので色落ちの際に黄色っぽくなってしまうのも抑えてくれます◎

image0

image1

こちらのお客さまは2人とも明るさは残しつつほんのりとラベンダーが漂う柔らかいラベンダーベージュです。

 

ラベンダー系は艶っぽさと柔らかさが最大限に感じられるカラーです🌸

オリーブ系やアッシュ系のカラーに飽きてしまった方、春にラベンダーカラーはいかがでしょうか^^

image2

是非おためしください!

 

今月も元気にお待ちしております^^

 

2023.1.20

イメチェンにいかがですか?

こんにちは!スタイリストのモカです!

 

少し前に髪の毛をばっさりと切り、そこからふと思い立って最近パーマをかけました!!!

くせ毛風なパーマでいつもと雰囲気も変わりお気に入りです🐑💓

image1

最近お客さまでもパーマをかける方がなんとなく増えている気がします◯

 

パーマをかけると巻かなくても曲線が生まれ、朝のスタイリングも楽になります。

朝は乾いている髪を少し濡らして、ムースやオイルを揉みこむだけでウェーブがうまれます!

image4(お客さまsnap)

エクテでできるパーマはコールドパーマというもので、このパーマは濡れているときに1番強くウェーブがでます。

乾いている状態だとどうしてもパサ付いて見えがちです。。。

なのでスタイリング剤は必須です⚠️

オイルや、ムースなどでツヤと束感を出します。

 

 

いかがでしょうか!

少し雰囲気を変えたい方におすすめパーマです^^

 

今月も元気にお待ちしております^^

2023.1.8

ブリーチなしで赤味はとれる?

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

スタイリストのモカです!

早いもので2023年がはじまりましたね🐰

今年は1月4日からecouterは営業しております!!

 

今回はカラーについてお話します!

 

カラーをして時間が経つとどうしても赤味が強く出てきがちですよね、、

日本人は髪にもともとメラニン色素が多く含まれているため、どうしても赤味が強く出てしまいます。

 

ブリーチをしてメラニン色素を出来るだけ削れば、赤味はかなり消えまろやかな色味になります。

しかしブリーチはお仕事柄出来なかったり、ダメージのリスクがきになったりと

全員が赤味を取るためにブリーチが出来る訳ではないと思います。

 

そこでブリーチをしないでも赤味が取れる色味をご紹介します!!

「オリーブカラー」です🌿

緑はオレンジの反対色なので、色落ちした赤味の出ている髪の毛に緑を被せると赤味が消え

やわらかいベージュっぽいカラーになります◎

 

赤味の出づらいオリーブやアッシュなどの寒色系の色味を重ねて育てていくことで

ブリーチをしなくても赤味が出づらくなっていきます。

 

こちらのお客さまも赤味が出てしまっていたところにオリーブ系の色を被せました

before

image0

 

after

A1B993B2-5DCF-4A7C-A89A-7DCF1FB04CB8

赤味が落ち着きベージュっぽくなります◯

 

このようにブリーチしなくても赤味を減らし、透明感の出るカラーができます

オリーブカラーは季節問わず人気です

 

是非お試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.11.16

ノンジアミンカラーでピンクカラー

こんにちは!モカです!

あっという間に11月になり、だんだん本格的に寒くなってきましたね⛄️

 

今回はノンジアミンカラーを使用した、秋から冬の季節にかけて人気のあるピンク系のカラーをご紹介します◯

 

まず、ノンジアミンカラーとは通常のカラーをした際にかゆくなってしまったり、かぶれてしまったり気分が悪くなってしまったりとアレルギー症状が出てしまった方に向けてのカラーのお薬です。

アレルギーの主な原因とされているジアミンという成分が名前の通り入っていません。

通常のカラーのお薬と比べると少し色味は限られてしまいますが、

今回ご紹介するピンク系のカラーはノンジアミンカラーでも可能です^^

 

↓こちらのお客さまはなるべく明るさを出しながらピンクの色味が分かるようにしています!

image0-4

↓こちらのお客さまは明るさを残しつつピンクベージュにしました!

image1-4

↓こちらのお客さまはブリーチベースにピンクを重ねました。より色味が鮮やかにでてくれます!

IMG_1375

暖色系のカラーはブリーチをしなくても比較的色味が出やすいカラーです。

ブリーチはしたくないけど少し印象を変えたい方におすすめです◯

ピンク系のカラーは色落ちするとブラウンぽくこっくりした感じになります。

 

お客さまとピンクの色味具合などを相談し、おひとりおひとりに合わせてお薬を調合しております!

是非おまかせください◯

 

 

 

2022.10.22

ブリーチいらず!!ほんのりピンクカラー

こんにちは、モカです!

すっかり秋模様ですね。

秋の食べ物がだいすきなので食欲が増し増しです 笑

 

 

秋らしく最近ヘアカラーもほんのりピンクが分かる暖色カラーが人気な気がします!

ピンクの濃さはお客さまとご相談して決めています^^

image1

派手すぎず、ほんのりと分かるくらいのピンクが可愛らしく大人っぽさも表現できておすすめです◯

わたしも秋っぽいカラーにしたいな、と思いピンクと紫を少し混ぜ、カシスっぽくしました^^

image2

暖色系のカラーはブリーチをしなくても比較的色味が分かりやすく出てくれるので、

少し気分転換をしたい方にもおすすめです◯

 

また、ジアミンアレルギーの方でもピンク系のカラーにすることが出来ます!

カラーのご相談などお気軽にお声かけください。

image0

残りの10月も元気にお待ちしております!!

 

ecouter moca

 

 

 

 

2022.9.4

実はダメージが少ないカラー◯

こんにちは!スタイリストのモカです

あっという間に9月になり、秋が近づいてきましたね!

 

秋に向かいはじめるとだんだん髪の色を暗くする方が増える気がします◯

暗くする!といっても黒にするだけではなくいろいろな色味にすることができます!

ボルドーっぽく赤味を出す暖色の色味や、逆に赤味を削ったカーキっぽい色味も秋らしくてかわいいです^^

季節を問わないベージュ系もおすすめです!

image0-3(暗めベージュ)

 

髪を染めると傷む、、というイメージがあると思いますが今のご自身の髪色より暗くする場合は

実はダメージが少ないんです!

抜けているところに色を被せるイメージなので、メラニン色素を壊す必要もなく弱い力でカラーができます。

 

逆に今よりも明るくする場合はメラニン色素や、染まっている暗い染料を壊さなくてはいけないので

ダメージが大きくなります。

よく聞くブリーチとはメラニン色素を壊す力がとても大きい分、明るくなりますがその分

強い力で明るくしているので、ダメージも大きいです。。

(そんなブリーチも最近はブリーチ剤に髪の補強剤を混ぜたりと、なるべくダメージがないようにする工夫をしています!)

 

なので!!!

夏が終わり少し髪色を落ち着かせたいなあ、、、と思っている方は暗めのカラーで

色を悩んでみてはいかがでしょうか^^

 

もちろん一緒にご相談しながら決めることも可能ですので

お気軽にご相談ください!

 

image1-3 (明るめベージュ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.8.5

イメチェンしました!!!!!!

 

こんにちは!モカです

あっという間に8月に突入しましたね🍦

 

そんな私はなんとなくここ2、3年伸ばしてた髪の毛をばっさり切りました!

久しぶりのボブです◯

髪を乾かす時間がかなり短縮されたのでとっても楽です!!

巻いてここまで長さがありましたが、、、

image0

約30センチ程切りました!!

 

 

image4

重めのぷつっとしたボブに顔周りが少し動くよう

カジュアルになりすぎないボブにしていただきました◯

 

久しぶりの短い髪の毛にまだ慣れませんが、短い髪の毛生活を楽しみたいと思います😊

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調にお気をつけください◯

8月も元気にお待ちしております^^

 

instagram  @mocatanabe

 

 

 

 

2022.7.13

ブルーヘア🐬

 

こんにちは!モカです

あっという間に7月半ばですね、、早いです!

 

最近ブルー系の色味が夏っぽく爽やかで人気です◯

 

こちらのお客さまは前にブリーチをしていたので、毛先のブリーチ部分がより青く

色味が出ています!

IMG_1493

 

 

こちらのお客さまもブリーチをしています!

濃く青を被せたのでネイビーっぽく見えます◯

 

5EF20357-8866-42D6-BB88-101C6AFF5002

 

 

これくらいしっかり青を出すとなるとブリーチが必須になってきます。

 

最近はブリーチカラーが流行っているのでなるべく髪の毛に負担がかからないようにする

ケアブリーチというものもあります!

ケアブリーチとはブリーチ剤に髪の強化剤を混ぜたものです。

これを混ぜることで髪への負担が減り、ダメージも抑えられます!

 

夏に近づき明るくする方が増えています^^

ブリーチもケアしながら行なうこと出来ますのでお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

2022.6.16

赤味消しカラー🌿

 

こんにちは!モカです!

 

今回は寒色系の赤味のないカラーをご紹介致します!◎

 

↓こちらのお客様は赤茶っぽく抜けていたところに

暗めのオリーブ系の色を被せています!

赤味が消えるので透明感たっぷりです^^

image1

 

↓こちらのお客様はブリーチベースです。

暖色系の色味が抜けて明るくなってしまったところに暗めのブルー系を重ねました!!

グレーも混ぜたのでくすみがかったブルーに◎

image0

ブリーチベースですと色味がしっかり出てくれます◎

 

日本人はどうしても赤味が出やすいので、赤味を消したオリーブ系やアッシュ系の

カラーをしてあげると透明感がでます◎

 

是非お試しください^^

 

 

WEB予約