エクテ

03-3403-1100

BLOG

2010.5.21

さいきんのおすすめ

こんにちは。

今日は暑いです!!
もうすぐ梅雨なんですかねー。
お休みの日に馬喰横山に行って来ました。
目的は荒井良二さんの展覧会「めた」

いやー、よかったです。
これまでの絵本作品の雰囲気もありつつ、こういうのも描くんだーという驚きもありで楽しかったです。荒井さんの絵は何んだかおだやかな気持ちになれます。
会期も延長され、来週28日金曜日までらしいので、ぜひぜひオススメです。

同じ建物の中にはギャラリー&ダイナーのアート+イート
があって、東地中海ランチが食べられます!
すっごくおいしかったので、こちらもオススメなんですが1時くらいには売り切れてしまう日が多いようなのでご注意を。
あ、となりにあるフクモリもおいしそうでした!
こちらもよく雑誌で取り上げられている山形料理が食べれるカフェです。
山形出身のぼくとしては、次回はそちらに行かなければ…!!

少し前の話なのですが、友達に教えてもらって行った根津神社のつづじ祭りに行きました。
もちろんつつじもキレイだったのですが、旅ベーグル!!!
ここのベーグル、すごく美味しかったー。
オススメです!

今回は食べ物の情報ばかりになってしまいました。。。
次回こそ、美容に関するおはなしも書きますね。

食いしんぼう にしむら

2010.5.14

● DR.インクの星空キネマ

こんにちは。

エクテのエミです。

最近DR.インクの星空キネマという絵本を読みました。

絵本の表紙がちょっと魅力的というか何故か不思議な感覚だったもので。

というのも、この本は白と黒しか色が使われていません。

おおよそ、点と線の集合体でできています。

絵は影だけで描けるのだなと改めて思いました。

内容は星を題材としたものでちょっと切なくもありました。

大人になってから読む絵本って子供のときとは全く違う感じがして好きです。

絵のタッチがとても繊細で、白黒なのに鮮やかさがあって。うまく星空を表現しているなあと。

そして驚いたのは、絵と文がにしのあきひろさんということ。

どっかで聞いた事ありません?

お笑いのキングコングのにしのさんです。

多彩ですね。

テレビとは何だかギャップがあってびっくりしました。

みなさんも見かけたらページをめくってみては?

2010.5.14

… ルーシー・リー展

すごーくお久しぶりでーす。

エクテの藤川ケイです。夏まであと少しの季節になりましたね。(楽しみ)

生暖かい帰り道にJR原宿駅ホームの看板に気になる文字が書いてあり

( ルーシー・リー )……。

一瞬 チャーリーズ・エンジェルに出ていた ルーシーリュー

が頭をよぎりましたが、看板を観て違うと確認しました。

そんな感じで何となく気にしつつ雑誌などで特集されているのも目に入り

気になって、この間 新国立新美術館に行って来ました。

ルーシー・リー さんは、

イギリスを代表する陶芸家で、電気式陶芸窯から生み出されるその軽く薄い作風、芸

術面に経済面も加えて大いに苦悩する。しかし、独自の方向性を大きくは変えること

なく模索を続け、やがて、釉薬や線描、緻密な成分計量に基づく理論的工法などによ

る独特の繊細かつ優美な作風を確立した方らしいです。

この展示を観て感じた事は、何事も続けるというのは険しく大変だけどやり続ける事

で、巨匠になれる確率も上がるのかも,,,,,,。

もっと知りたい方は、観に行ってみて下さいね。

2010.5.12

● 春!

こんにちは!

今年は寒暖の差が激しく
春の存在感が薄いように感じますが…

エクテの裏の空き地はしっかりと
春でした!!!

野草ですが
どれもとても可愛く癒されました。

さいとう

2010.5.1

● Tシャツ展

こんにちは、エクテのえみです。

先日、代々木上原にあるサンヴェットモンのTシャツ展に行ってきました。

お邪魔するのは初めてのこと。

木を基調としたアトリエには趣ある家具が並んでいてとてもあたたかな感じがしました。

ほとんどのものが、日本の昔の家具だそう。

どうりで、なんだか懐かしい感じというか、どっかで見たことあるような。あたり前にあるような。

そんな感じです。

展示のTシャツは、Tシャツにグローブやペンケースがついていたりして遊び心いっぱい。

お茶をすすりながらアトリエやものづくりについてお話を伺いました。

服屋さんと美容師、ものを創るという意味では似通っていますね。

勉強になります。

サンヴェットモンでは何種類かコースターが置いてあります。

デザインが同じでも生地の微妙な違いなどで同じものはありません。

手作りのいいところってそういうオリジナルな感じなんでしょうね。

コースターひとつ選ぶのにもワクワクなひととき。

とてもよい時間でした。

また覗いてみよーっと。

みなさんも是非。

*えみ*

WEB予約