エクテ

03-3403-1100

BLOG

2012.7.25

ザ ゴットハンド

こんにちは

エクテの藤川 佳です。

毎日 暑い日が続いてみなさん夏バテは、していないですか?

ecouterは、この猛暑で7月25日〜30日迄 お店の中が暑すぎるので午後3時30分より営業します。

詳しくはホームページにアップしていますのでよろしくお願い致します。

話は変わって、今BS日テレ最近始まった番組で(ザ ゴットハンド )美容師さんの番組が始はじまりました。

会場に見に来ているお客様の中からモデルさんを選びテーマの合わせてカットしていく流れとなっています

色んな美容師さんの技術やセンスなど見えてとてもおもしろい番組だとおもいます。
ザ ゴットハンド

2012.7.23

夏だ! 浴衣だ! アレンジだ♡

こんにちは!

エクテのナガシマサオリです♪

今年はあっという間に梅雨明けしまして、いよいよ夏本番!
皆さま暑さに負けてはいませんか??

夏と言えば!お祭や花火大会と夏ならではのステキなイベントも盛りだくさんです♪
皆さんお出かけの予定はありますかー??

今回は浴衣にもピッタリの簡単アレンジをご紹介します♪

長さが足りなくてアップにするのが難しいという方必見です!

1. ボブくらいの長さがあれば十分です♪

2. まず、襟足の1番はしの所の毛束をザックリととり、ねじります。

3. その隣の毛束をまた少しとり、ねじります。

4. 2番、3番でねじった毛束をひとまとめにして、編み込みの様な要領で、またその隣の毛束をねじっては足してゆきます。
反対のサイドまでねじり上がったら毛先を丸めてピンをうちます。
(ココに飾りを付けても可愛いです♪)

短くてねじりずらい方は毛束を細かく取ってねじっていくと上手くいきやすいです!
ボブの方だけでなく、もちろんロングの方にも応用できます♪

説明が分かりづらくてすみませんが、難しいという方はエクテにいらした時にお気軽に質問して下さい♪

たまにはスッキリとアップにして暑い夏も涼しげに過ごしましょ♡

2012.7.13

夏の過ごし方

こんにちは、エクテの西村です。

蒸し暑い日々が続いていますね。
今年も引き続き節電が叫ばれていますし、
蒸し暑さも楽しみながら乗り越えたいものです。
そんな夏の過ごし方をいくつかご提案します!

例えば、先日もご紹介した、洗った後爽快感のあるシャンプー。
ライムの爽やかな香りとともに、清涼感のある使い心地。

ヘアアクセサリーを用いた、ヘアアレンジ。
ちょっとしたアレンジを加えることで、スッキリ感が出て周りに与える印象も涼しげに。
難しい編み込みや、ピンをいくつも使わなくても、
カチューシャや、大きめのバレッタなど
存在感のあるものをプラスするだけでもかわいいと思います!
ちなみにアレンジの特集でスタッフの青柳さんも雑誌にスナップされていました。
はにかみ笑顔!

男性は、グリースやジェルを使ってスタイリングすることでウェットな質感になり、
夏らしい爽やかさを演出することが出来ます!

涼しくなるわけではありませんが、
頭皮のさっぱり感、リラックスということではヘッドスパもオススメ。
夏場は特に、頭皮の脂腺、汗腺共に詰まりやすいため、
頭皮のニオイが気になる方には是非体験していただきたいです!

こちらは実用的かわかりませんが、ステンレス製のうちわ。
冷凍庫で冷やしておくことで、使用する際に発生する気化熱で涼しいとのこと。
こういうアイディア商品もあるんですね。

僕の今年の涼を感じる過ごし方は、ほぼ毎日冷や奴を食べています。
ワカメをのせたり、サラダにしてみたり。
多少涼しさを感じます。。。。

オススメの夏の過ごし方ありましたら、ぜひ教えて下さい!

2012.7.5

目に見えない紫外線

夏のつよーい日差しが恐怖に感じる今日..

紫外線は肌だけでなく髪や頭皮にもダメージを与えます。
それが年齢に関係なく起きる”光老化”です

髪は肌よりも多く紫外線を浴びるといわれています

紫外線はダメージヘアだけでなく、抜け毛・薄毛・白髪を引き起こす原因になることも..

〜髪と頭皮の紫外線対策法〜

▽帽子、日傘を使う
帽子をかぶったり、日傘を差したりすることで、紫外線から髪と頭皮を守ることができます。


紫外線をほとんど通さない”黒色”の日傘をチョイスしてみたり..


夏といえば麦わら帽子!
季節感や流行を取り入れたおしゃれをしつつしっかり紫外線対策も!!

最近はUVカット機能を備えた商品がとても多いのでUVカットのものをを使うのが特におすすめです(^^)

▼毛髪や頭皮の日焼けを防ぐには、UVカット効果のあるトリートメントを使うのがよい!!
洗い流さないトリートメントなら、出かける前にさっと使え、紫外線を防ぎながらツヤ髪にもなれるので、おすすめです。毛髪につけることで、頭皮の日焼けも防いでくれるのでこの夏に向けてひとつ用意しておくのもいいと思います!

▽紫外線が強い時間帯(11:00〜12:00)は出かけない!!

可能であれば、紫外線が強い時間の前後(10:00〜14:00ごろ)の外出は控えるようにするといいでしょう!


=この時間にエクテで避難するのもひとつの手かもしれませんね!笑
お待ちしております♫

梅雨のこの季節、
“今日はくもりだから..雨だから..紫外線対策は大丈夫でしょ!!”

…安心してはいけません!!

雨の日でも関係なく紫外線は降り注いでいます!!
うっかり日焼けこそ紫外線の悪影響を受けやすい日なので要注意!!

お肌の紫外線対策と同じように、髪と頭皮も紫外線対策も大切なことです!!
紫外線のダメージは細胞内に蓄積されるので、さっそく今日から紫外線対策をはじめましょう!

ecouter

2012.7.5

最近の読書

こんにちは、エクテの西村です。
蒸し暑い日も増えてきて、夏なんだなーと実感しますね。

最近また、すこしずつ本を読んでいます。
いしいしんじさんの麦ふみクーツェ

いしいさんの物語は、
一度世界観に入ってしまえばすごく読みやすくて、おもしろいです。
音を奏でる話が軸なのですが、読んでいて自分の中でリズムが生まれて
とても心地よく読みすすめられました。

松浦弥太郎さんのくちぶえサンドイッチ

松浦さんの随筆集。文章の書き方が、詩を読んでいるようです。
あまりこういったものを読んだ事がないので、少しずつ読んでいます。

本屋さんにはよく行って新刊も覗き見はするんですが、なかなか買わず
古本屋さんでばかり買ってしまいます。
よく行く本屋さんロスパペロテスはカテゴリーごとで分けられているので、
古本屋さんのセレクトショップみたいでおもしろいのです。
なんとなく立ち止まったカテゴリーでなんとなく目に留まったものを読んでみるのが、
最近の気分です。

オススメの本がありましたら、ぜひ教えて下さい!

西村

2012.7.2

こんにちは!!

エクテも5スタイル掲載されてます。

担当藤川
男気リーゼント
トップのゆる、ふわエアー感で勝負。


担当西村
ちょっと贅沢
カット、カラー、パーマフルコースの
欧風カラーでソフトな質感に。


担当齋藤
カット+αで
アレンジ力抜群の爽やかショート。

ecouter

2012.7.1

紫陽花がきれいでした、

先日のおやすみに鎌倉で陶芸をしました

鳥の声とみどりがたくさんの山奥で土をさわるのは自然を感じてとっても癒させました。

とってのないマグが欲しくて..

完成したのはちょっといびつなカタチ..

それも味だと先生が言ってくれました。

これでおいしいコーヒーをはやくのみたいなあ、

焼きあがりがたのしみです☆

次にいくときは先生の髪を切る約束をしたので青空美容室を開く予定です(^^)

WEB予約