エクテ

03-3403-1100

BLOG

2020.7.31

しみる?かゆい?

 

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

カラーをしたときに何かしら違和感を感じたことがある方は多いのではないかなと思います。

カラーで起きる頭皮トラブルや皮膚トラブルは年々増えているそうです。

 

その中でもしみたり、かゆみを感じる方が多いのですが

症状としてしみるかかゆみを感じるかでは反応している症状がまったく違います。

 

 

 

しみる場合、医療用語でいうと

刺激性接触皮膚炎といいます。

 

カラー剤に含まれている刺激物質が頭皮(皮膚)へ付着すると起きる症状です。

肌が弱く敏感肌の人や

短期間で頻繁にカラーリングを繰り返す人が起きる可能性があります。

誰でも起こりうる可能性が高いです。

 

カラーを塗っているときから頭皮がヒリヒリとしたり痛みを感じるようであれば

刺激性接触皮膚炎を起こしやすい敏感肌だと考えられます。

 

 

 

かゆみを感じる場合は、医療用語でいうと

アレルギー性接触皮膚炎といいます。

 

アルカリカラーといわれるものは

副作用(アレルギー性接触皮膚炎)を起こす可能性があります。

 

これらは酸化染料を使用していて成分にジアミンというものが含まれているためです。

 

【酸化染料(カラー1剤)に含まれアレルギー反応を起こす可能性がある3つのジアミン成分】

パラフェニレンジアミン

硫酸トルエン2.5-ジアミン

パラアミノフェノール

 

このジアミンにアレルギー反応を起こして、皮膚炎の症状が出てしまいます。

症状としては

かゆみ・赤み・腫れ・ブツブツ・滲出液(しんしゅつえき)・顔全体の腫れなどです。

 

カラーを塗っているときに症状が出る刺激性接触皮膚炎に比べ

アレルギー性接触皮膚炎はカラー施術後48時間で症状が最もひどくなります。

 

 

 

なんだかいろいろお話しすると脅すようですが

今後もカラーをした際に少しでも違和感などを感じたらおっしゃっていただきたいのです💪

 

そのようなリスクを減らす意味でも

ecouterでは新しく取り入れている【スキャルプケアリタッチ】や

【ノンジアミンカラー】の取扱いがあります!

 

スキャルプケアリタッチについて↓

http://www.ecouter-hair.com/blog/?p=9500

ノンジアミンカラーについて↓

http://www.ecouter-hair.com/blog/?p=9179

 

 

 

ecouterスタッフは頭皮や髪のケアについてとても詳しいので

なんでもご相談ください^^!

 

ecouter 井浦果歩

2020.7.26

ー8月の定休日のお知らせー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナ対策を徹底しながら営業しております!

http://www.ecouter-hair.com/blog/?p=9486

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ecouterの定休日のお知らせです◎

 

 

赤丸の

毎週火曜日と第1,3,4,5月曜日 と 第2,4水曜日

(3,4,11,12,17,18,24,25,26,31日)

が定休日となります。

 

24日(月)〜26日(水)の3日間は夏期休業となっております。

 

 

ご予約の際、お電話の際はお気をつけ下さい。

ご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 

ecouter
03-3403-1100

2020.7.22

はじめまして!

初めまして!7月22日からecouterに入りました。アシスタントの飯島実優(いいじま みゆ)です!!

 

2000年3月18日生まれで出身は東京の業平です!

スカイツリーや浅草が近くにある街なので

その辺りの下町ならではの観光地やインスタ映えおすすめスポットなどぜひ聞いてください👭

 

 

部活経験はバスケと駅伝で、今でも体を動かすことが大好きで夏は時間があれば友達や家族と良く海に行きます!

今年はボディーボードにチャレンジしたいです🏄

 

趣味が沢山あって、映画鑑賞や海外旅行、

音楽を聴くことや歌うことが大好きです!!

おすすめの国や、映画、色んなジャンルの音楽を聴くのでおすすめがおれば是非教えてください🌻

 

好きなスタイルは アメリカンなナチュラルスタイルです🍕🍦

ヘアアレンジが大好きで、成人式やパーティーアレンジや友達と遊ぶついでなど機会があれば是非やらせてください😄

 

インスタにアレンジなど載せているのでよかったら見てください🍊

instagram@miyu.micdf

 

まだ分からないことだらけですが一生懸命頑張りますので是非よろしくお願いします!

 

 

WEB予約