エクテ

03-3403-1100

BLOG

2010.10.29

大好きな人♡

こんにちは

エクテの藤川佳です。

寒いですねー

風邪などこじらせてないでしょうか?

今回は僕の大好きな画家さんのひとりでもある猪熊源一郎さんについて少し紹介したいと思います。

1902年12月14日 – 高松市に生まれ、丸亀市に転居。旧制丸亀中学校(現香川県立丸亀高等学校)卒業

1922年 – 東京美術学校(現東京芸術大学)洋画科に入学し、藤島武二に師事する。

1926年 – 「婦人像」で帝展初入選を果たす。その後、「座像」で特選に選ばれるなどし、帝展無鑑査となる。

1936年 – 帝展改組をきっかけに小磯良平、脇田和らと新制作派協会を設立する。

1938年 – フランスに移り、アンリ・マティスの指導を受ける。

1940年 – 第二次世界大戦が勃発し、最後の避難船となった白山丸で帰国する。終戦後、田園調布純粋美術研究室を発足し、後進の指導にあたる。

1951年 – 上野駅に壁画「自由」を完成。また、慶應義塾大学大学ホールの壁画「デモクラシー」と名古屋丸栄ホテルホール壁画「愛の誕生」で第2回毎日美術賞を受賞する。また、白地に赤で有名な三越の包装紙「華ひらく」のデザインも行ない、当時としては破格の報酬でも話題となった。

1955年 – 活動の拠点をニューヨークに移す。この時期から画風は一気に抽象の世界に移っていった。また、この時期は、マーク・ロスコ、イサム・ノグチ、ジョン・ケージ、ジャスパー・ジョーンズなどさまざまな著名人と交友関係を深めたことでも知られる。

1973年 – 脳血栓で倒れてニューヨークを離れ、1975年からは温暖なハワイで毎年冬をすごしながら創作活動を続けていました。(すごいー)

1980年 – 勲三等瑞宝章を受章する。

1993年 – 「祝90祭猪熊弦一郎展」で第34回毎日美術賞を受賞する。同年5月17日急逝。享年90。

猪熊源一郎さんは、「絵を描くには勇気がいる」とよく口にし、新しいものへ挑戦し続けた方で
画業は多くの人の心を捉えている。

僕の故郷の香川県の丸亀駅近くにある猪熊弦一郎現代美術館には彼の作品が常設展示されていますので是非興味のある方は見てみて下さいね ここ

WEB予約