エクテ

03-3403-1100

BLOG

2020.9.17

ーノンジアミンカラーヘアカタログー

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

きょうはecouterで取扱いのあるノンジアミンカラーのスタイルをいくつかご紹介したいと思います◎

 

 

ノンジアミンカラーについて合わせて

こちらのブログも読んでいただけるとうれしいです!

ノンジアミンカラーとは

ノンジアミンカラーのメリットとデメリット

しみる?かゆい?

通常のカラーとノンジアミンカラーの違い

 

 

 

言葉で説明してもなかなか分かりづらい部分もあると思いますので

オーダーも多いわたしのお客さまsnapでもご紹介します!

 

【olive beige】

赤味を抑えてくれるので色落ちしてきたときも透明感抜群です!

 

【clear brown】

やわらかい印象に◎

ノンジアミンカラー特有のクリアな色がきれいです。

 

【olive gray】

赤味を抑えつつくすませるのがすきな方におすすめです。

 

【rose pink】

暖色系のカラーは肌をきれいにみせてくれます。

色持ちがいいのも◎

 

【highlight】

肌にカラー剤がつかないので滲みてしまう方も安心です。

凹凸感が出るので髪に動きが出ます!

 

 

 

 

 

ぜひ保存していただいてカウンセリングの時にお使いください!

 

 

 

 

 

 

アレルギーの方は年々増えていると言われていますが

取扱いのある美容室はまだまだ少ないです。

 

 

 

日々ノンジアミンカラーについてのお問合せもいただいているので

今後もわたしなりにたくさん発信できたらなと思います^^!

 

 

 

 

・肌が敏感な方

・カラーの際にいつも違和感を感じている方

・アレルギーでお悩みの方

・今後の頭皮と髪のことを考えてケアをしっかりしていきたい方

 

などなどぜひ1度お任せください!

 

 

 

ひとりひとりの髪質やライフスタイルに合わせたご提案をさせていただきます!

 

 

 

ecouter 井浦果歩

instagram @kahoiura

2020.8.28

O by F オーバイエッフェ

 

こんにちは!

ecouterのイウラカホです^^

 

 

みなさん夏バテなどしていないですか?

わたしは毎年のことながらバテています!(笑)

 

最近は薬味をたくさん入れたサラダにハマっていて積極的に野菜をもりもり食べています!

ひとつハマるものがあるとそればかりになってしまうのですが

今までのアイスばかりの夏をやめて少しばかり健康意識です💪!

 

残りの暑さもこんな感じで乗り切ろうと思います!!

 

 

 

 

今日はecouterに新しく入ったシャンプーのご紹介です◎

 

O by F (オーバイエッフェ)

 

 

天然由来成分98%以上と内容成分にとてもこだわってつくられたシャンプーです。

 

コンセプトは「0ゼロにする」

現代人は生活のなかで様々なストレスを感じ、ストレスの影響は肌だけでなく、髪や地肌にまで及びます。

そのストレスを0に。

また使用感もストレス0に。

 

 

特徴として1つ目は【アルカリ還元イオン水】

日本アルプスの地下200mから汲み上げた地下深層水を使用しています。

水にこだわることで泡立ち、消臭、有効成分が地肌により浸透してくれる効果などがあります。

 

2つ目は【新芽エキス】

ローズマリーの新芽を用いて紫外線によるダメージを抑制する抗酸化作用があります。

 

3つ目は【抗酸化成分】

カラー、パーマ、ドライヤーの熱などを受けると頭皮は酸化し

毛穴を詰まらせたり、ダメージ、白髪、脱毛を起こす原因となります。

そこで抗酸化作用のある天然成分をバランスよくブレンドして使っています。

 

4つ目は【精油100%の香り】

合成香料は使っておらず、サイプレスやジュニパーベリーなどをブレンドしたハーブの香りです。

 

 

泡立ちがよく、香りも癒されるのでわたしも気に入って毎日使っています^^!

また保湿力が高いのでシャンプー後の手触りも気持ちがいいです!

 

 

 

VoCE ベストコスメ ヘアケア部門でも2位を受賞◎◎

 

 

 

シャンプーはボリュームタイプとモイストタイプの2種類があるので

髪質に合わせてお選びいただけます。

 

moist shampoo / volume shampoo 250ml ¥2800(+tax)

repair treatment 250g ¥3300(+tax)

 

 

コストパフォーマンスがよいのもうれしいですね!

 

 

 

毎日の家でのヘアケアが髪をつくっていくのでシャンプーはとても大切です。

髪や頭皮にいいものを長くたいせつに使っていきたいです!

 

お客さまにも使い心地がよく自信をもっておすすめ出来るものを

これからもいろいろとおすすめできたらなあと思います!!

 

 

ecouterでもご紹介させていただきますので

ぜひお気軽にお尋ねください◎

 

 

 

井浦果歩 instagram @kahoiura

2020.7.31

しみる?かゆい?

 

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

カラーをしたときに何かしら違和感を感じたことがある方は多いのではないかなと思います。

カラーで起きる頭皮トラブルや皮膚トラブルは年々増えているそうです。

 

その中でもしみたり、かゆみを感じる方が多いのですが

症状としてしみるかかゆみを感じるかでは反応している症状がまったく違います。

 

 

 

しみる場合、医療用語でいうと

刺激性接触皮膚炎といいます。

 

カラー剤に含まれている刺激物質が頭皮(皮膚)へ付着すると起きる症状です。

肌が弱く敏感肌の人や

短期間で頻繁にカラーリングを繰り返す人が起きる可能性があります。

誰でも起こりうる可能性が高いです。

 

カラーを塗っているときから頭皮がヒリヒリとしたり痛みを感じるようであれば

刺激性接触皮膚炎を起こしやすい敏感肌だと考えられます。

 

 

 

かゆみを感じる場合は、医療用語でいうと

アレルギー性接触皮膚炎といいます。

 

アルカリカラーといわれるものは

副作用(アレルギー性接触皮膚炎)を起こす可能性があります。

 

これらは酸化染料を使用していて成分にジアミンというものが含まれているためです。

 

【酸化染料(カラー1剤)に含まれアレルギー反応を起こす可能性がある3つのジアミン成分】

パラフェニレンジアミン

硫酸トルエン2.5-ジアミン

パラアミノフェノール

 

このジアミンにアレルギー反応を起こして、皮膚炎の症状が出てしまいます。

症状としては

かゆみ・赤み・腫れ・ブツブツ・滲出液(しんしゅつえき)・顔全体の腫れなどです。

 

カラーを塗っているときに症状が出る刺激性接触皮膚炎に比べ

アレルギー性接触皮膚炎はカラー施術後48時間で症状が最もひどくなります。

 

 

 

なんだかいろいろお話しすると脅すようですが

今後もカラーをした際に少しでも違和感などを感じたらおっしゃっていただきたいのです💪

 

そのようなリスクを減らす意味でも

ecouterでは新しく取り入れている【スキャルプケアリタッチ】や

【ノンジアミンカラー】の取扱いがあります!

 

スキャルプケアリタッチについて↓

http://www.ecouter-hair.com/blog/?p=9500

ノンジアミンカラーについて↓

http://www.ecouter-hair.com/blog/?p=9179

 

 

 

ecouterスタッフは頭皮や髪のケアについてとても詳しいので

なんでもご相談ください^^!

 

ecouter 井浦果歩

2020.6.21

ミーファ フレグランスUVスプレー

 

 

こんにちは!

ecouterの井浦です!

 

今日はUVケアのおはなし。

 

 

 

今年も登場してきました!

【ミーファ フレグランスUVスプレー】

 

 

気になる紫外線、お肌ももちろんですが髪もケアしたいです。

色落ちの原因は毎日のシャンプーやドライヤーの熱

そして紫外線も関係しています。

 

色落ちから守る意味でも髪のUVケアは欠かせないです!

 

このUVスプレーはお肌も髪も守ってくれるのがうれしい◎

 

 

SPF50 PA++++ の優れもの

 

また保湿成分が配合されているので

スプレーしたときのぱさぱさする感じがありません。

 

 

スプレータイプだとお化粧した上からこまめにケアできるのも

女性はうれしいですよね^^

 

 

無香料タイプ

ベルガモットとピーチフラワーのテンダーリリィ

オレンジフラワーとジャスミンのマグノリア

3種類からお選びいただけます!

 

ちなみにわたしは無香料タイプを愛用中です!

 

 

ecouterで香りなどもお試しいただけるのでお声掛けください◎

 

 

 

 

ecouter 井浦果歩

 

2020.6.19

【スキャルプケアリタッチ】頭皮にやさしいカラー

 

 

こんにちは!

ecouterの井浦です!

 

 

 

新しくおすすめしているecouterのカラーの塗り方

【スキャルプケアリタッチ】

 

簡単にいうとカラー剤を頭皮につけずに、根本0ミリから髪を染める方法です。

 

 

今までは刷毛を使って頭皮にべたべたと塗っていたのですが

新しいスキャルプケアリタッチはクシで塗っていきます。

 

 

なぜそう塗るのか理由としてはカラーをしているときにしみたり、

少しぴりっとするなどの違和感を感じている方が実はとても多く

クシで塗ることによって頭皮にカラー剤がつかないので

そういったストレスがなくなります。

 

肌が弱かったり、いつもカラーしたときに頭皮に違和感を感じる方などおすすめです◎

 

 

そしてもう1つ頭皮にカラー剤がつかないことによってのメリットが

頭皮を酸化から防いでくれるということです。

 

酸化は美容の宿敵です。

 

酸化=老化

 

アルカリカラーは酸化を利用してカラーをしています。

なのでカラーをする度に頭皮が酸化することによって

薄毛や白髪の原因に繋がってしまいます。

 

せっかくきれいになるためにカラーをしているのに

将来のエイジングにつながってしまっているのはもったいないですよね!

 

頭皮にカラー剤を付けないことによってそのリスクを軽減することができます!

 

 

 

気になる染め上がりですが

根本ギリギリまで染めていくので仕上がりはこれまでのカラーと変わりません。

 

 

ただ1つデメリットをあげるとすれば

今まで刷毛で塗っていたときは実は頭皮の中までカラー剤が入っていて

毛根まで染まっています。

 

ですがスキャルプケアリタッチの場合、頭皮0ミリなので

数日ですがその分(毛根分)伸びてくるのが早いです。

 

白髪染めをしている方などは数ミリ伸びただけでも気になってしまうと思うので

その場合は見える分け目や顔まわりの部分だけ今まで通り刷毛で塗る方法もあります。

 

もちろん気にしない方は今まで通り塗っていきます!

 

 

 

ecouterでは、お客さまの髪の毛や頭皮のこともしっかり考えたいと思い

カラー剤の塗り方にもこだわります。

 

 

スキャルプケアリタッチぜひ1度試してみてください◎

健康な髪をつくっていきましょう^^!

 

 

 

 

ecouter 井浦果歩

2020.4.22

ecouter公式LINEができました!

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

 

今日はecouterからのお知らせです!!

 

この度新しくecouterの公式LINEができました◎

 

 

 

(こちらのQRコードよりご登録ができます!)

 

 

 

 

お店のお知らせやみなさまのお役に立てるような情報をお届けしていきます^^

 

このLINEでは担当スタイリストと直接のやり取りもできます。

 

 

 

現在コロナ対策を行ないながら短縮して営業させていただいておりますが

ecouterに行きたいけどなかなか行けない、、、

なんてお声もたくさんいただいております。

 

髪の毛のお悩みもたくさんあるかと思います、

そんなときに少しでもお役に立てればと思っております!

 

 

些細なお悩みや質問などなどお気軽にご連絡くださるとうれしいです♩

 

 

 

ぜひお友だち登録してください!

 

 

 

 

もちろんお電話でのお問合せも大歓迎です!

03-3403-1100

 

 

なんでもご相談ください◎

 

 

 

 

 

 

わたしの最近のおうち時間はくだものをもりもり食べてます!

 

 

みなさまもくれぐれも体調などお気をつけくださいね!

 

 

 

 

 

 

2020.4.19

自宅での白髪染め講座◎

 

こんにちは!

 

 

外出自粛で美容室には行けないけれど

根元が伸びて白髪が気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで今回はお使いのお客さまも多いカラートリートメントを使って

自宅での白髪染め方法をレクチャーします!

 

 

 

 

カラートリートメントは髪をまったく傷めずに白髪が染まるホームカラーです。

(黒髪は明るくなりません。)

まだお使いでない方にもおすすめです^^

 

 

動画を撮りながら実践してやってみました!

 

 

田辺さんが切れてしまったのと

井浦が終始無表情すぎてしまいました、すみません、、、笑

 

 

 

こちらから見れます◎

自宅での白髪染め講座◎

 

 

 

\ポイントをおさらい/

1.乾いた髪に

2.たっぷりと塗布

3.キッチンペーパーとラップをする

4.60分くらいは置く

 

 

1番最初は続けて2回程使用すると白髪が目立たなくなります。

髪も傷みませんしジアミンアレルギーのある方も使用できます◎

 

ご自宅で染める際にぜひご参考にしてください!

2020.4.16

おうちでもできるヘアケア

 

こんにちは!

ecouterのイウラです!

 

このような状況のなかお店を営業するからには

スタッフみんなでしっかりと自覚を持ち、

新型コロナウイルスへの対策をしっかりと行ないながら営業させていただいております。

 

わたし自身もお客さまとなかなか会えずさみしいです、、、(;;)

コロナが落ち着いてみなさんがecouterにいらしてくださったときをたのしみに

いままで以上にパワーアップしていたいなと思うきもちです。

 

 

 

 

最近は本を読んで勉強もしてます。

お恥ずかしいですがちゃんと本を読むのはきっと高校生ぶり、、、

マンガ1冊も3日くらいかけてしまうほど読むのが遅めです。笑

 

 

この間お客さまと直接連絡でやり取りをさせていただいた機会があったのですが

みなさんわたしの体調など気遣ってくれたり

早くecouterに行きたいですーーー!などとやさしいお言葉をたくさんいただきました(;;)

げんきをたくさんいただきました。

 

一刻も早く終息して穏やかな日常に戻ることを祈るばかりです。

 

だいすきなお客さまのために今わたしがしてあげられることってなんだろうって

ずっと考えます。

(なにか欲しい情報なども募集中です!)

なにかみなさんのお役に立てるような情報を更新していきますね!

 

 

そこできょうはおうちでできるヘアケアのおはなし。

 

おうちから一歩も出なかったとしても寝癖で髪がぼさぼさではかなしいです。

こんなときだけど!こんなときだからこそ!きれいな髪をつくりたいですね◎

 

ヘアケアで1番大事なのは髪に負担をかけないこと!です!

 

毎日するシャンプーで心がけることは

シャンプーをつける前にしっかりと濡らすこと

この予洗いで7割汚れが落ちるといわれていて、しっかりとすすぐことで

あとのシャンプーも泡立つので摩擦でのダメージも軽減します。

 

髪ではなく頭皮を洗うという意識

ごしごしではなくマッサージするように。

血行促進や、リフトアップにもつながりますよ◎

 

シャンプーが残らないようしっかりすすぐ

ニオイの原因にもなってしまうのです!

 

そのあとのトリートメントは揉みこむように

粗めのくしでとかしてあげると効果がぐっとあがりますよ!

 

そのあとはドライヤーです。

濡れた状態でそのままいるよりできるだけ早くドライヤーをしてあげたほうがいいです◎

(クセのある人は特にです!)

タオルターバンでそのまま過ごす方も多いかと思うのですが

ずっと頭に巻いたままだとアホ毛が多く出てしまう原因になるそうです!!!

わたしも最近知りました!笑

 

ドライヤーをする前に大切なのが洗い流さないトリートメントです。

しっかりとつけたらスタートです。

 

おすすめの乾かす順番があります!

①全体の根元(地肌)

②毛先を斜め上から乾かす

③冷風をあてる

 

どうして根元から乾かすかというと根元は1番髪の毛が密になっているので乾きにくいですが

逆に毛先は根元を乾かしているときに自然と風があたり乾いてきます。

毛先を先に乾かして根元の順番だと毛先は乾かし過ぎてぱさぱさに、、、

 

毛先はキューティクルを閉じるようなイメージで下からではなく斜め上から。

仕上げに冷風してあげるとつやが出ますよ^^

 

 

毎日行なうことでもちょっと意識を変えてやるだけでヘアケアに繋がります!

ぜひ今日から意識してやってみてくださいね♩

 

 

 

 

最後にこの間モカちゃんのお誕生日お祝いしたときの!

いつもありがとう!おめでとうー!

 

お店がどこもやっていなくてプレゼント買いに行けずプレゼント引換券(;;)

 

 

 

それではー!

 

2020.3.1

アレルギーでなくてもノンジアミンカラーで染めること

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

いつもご来店ありがとうございます^^

 

 

今回もノンジアミンカラーのはなし。

 

ジアミンとはカラー剤に配合されている酸化染料の一つで

正式名称はパラフェニレンジアミンと言います。

 

 

ノンジアミンカラーとは

通常のカラーとノンジアミンカラーの違い

 

(以前書いたブログです。)

 

 

 

わたしはジアミンアレルギーではないのですが

もともと肌が弱かったり頭皮や髪の今後のことも考えたいと思い

先日ノンジアミンカラーで染めました^^

 

 

 

というのも

ノンジアミンカラーは

7種類の天然由来成分のハーブエキス配合で刺激を大幅にカット

(刺激の緩和、抗炎症作用、保湿効果など)されるので

髪や頭皮にもやさしいカラー剤です。

 

 

肌が弱くカラーへの不安がある

髪が細くなってきたり、ボリュームがぺたんとなってしまう

など悩みを抱える方にもおすすめです◎

 

染めたあとの髪のツヤと触ったときの感触も変わります!

 

 

ジアミン(染料)が入っていない分

ノンジアミンカラーは発色する色がクリアで透明感があり

高発色なのが特徴です。

 

なので明るくても色味がしっかり出せて

透明感のあるカラーができるのがノンジアミンカラーならではなのです!

 

 

 

 

ぜひ1度ノンジアミンカラーお試しください!

 

健康な髪をつくっていきましょう◎

 

 

井浦果歩

instagram @kahoiura

2020.1.9

【新商品】ZERO カラーケアフォーム

 

 

こんにちは!

ecouterの井浦果歩です!

 

 

 

みなさんはカラーをしたあとに髪や頭皮にたいしてどのようなお悩みがありますか?

 

よくいわれているカラーの3大ストレスとしては

カラーの褪色、髪のパサつき、頭皮や肌のトラブルがあげられています。

 

そのような悩みをお持ちの方は多いのではないかと思います。

そこでおすすめの情報です!

 

 

【新商品のご紹介です◎】

 

エブリカラーデイズ ZERO カラーケアフォーム

 

 

 

 

カラーをした髪には残留物質がたくさん含まれていて

残留物質が残っていると褪色やダメージを進行させる原因になります。

 

最近では白髪や抜け毛の原因にもつながるということが

明らかになってきました。

 

 

ZERO カラーケアフォームを使うとその残留物質を取り除いてくれるのと

髪の内部には実は発色せずに残っている染料というものが残っていて

発色せずに残っている染料を促進してくれるので発色がアップし

褪色を抑えてくれる効果があります!

 

 

またヘマチンやカタラーゼという保護成分や

高級美容液にも使われている保湿成分が配合されているので

髪の保湿にも効果的です!

 

髪のパサつきやシャンプーしたあとの引っかかりなどが気になる方におすすめです◎

 

 

 

 

使い方は簡単です!

 

シャンプーをする前に髪をしっかり濡らし

5~6プッシュZERO カラーケアフォームを髪と頭皮に揉みこみます。

そのまま流したりせず

いつも通りお使いのシャンプー、そしてコンディショナーを使って終了です。

これをカラー後2週間続けるだけです!

 

 

 

実際にわたしも使ってみたのですが

以前まで色落ちが早いのが悩みでしたがきれいなカラーを長くキープできたのと

シャンプーの泡立ちがよくなる(もこもこ泡になります!)

シャンプーしたあとに髪の引っかかりがなくなったなどを実感しました!

 

 

 

カラーの頻度が多い方や、敏感肌の方、

髪のボリュームがなくなってきたりパサつきが気になる方などに

特におすすめです!

 

 

健康意識が高まっている今ですが髪と頭皮も健康にいきましょう!!!

 

 

 

まずはお話からスタッフにお尋ねくださいね^^

 

WEB予約