エクテ

03-3403-1100

BLOG

2011.6.24

Diaries.

こんにちは。エクテのえみです。

おやすみの日に「tanaka takashi collection diaries」を観てきました。

たなかたかしさんという方を私はしらなかったのですが、個展の案内を観た時に何か惹かれるものがあって、観に行くことに。。。

彼の日記をフレームにいれたものの展示会です。

日記といっても文字ではなく、紙を切り抜いたものやそれに色を加えたもので表現するというちょっと変わった日記です。

そこには、わたしの知っている日本語の文字を並べて表現するといったあたり前は一つもなく、既存の本や紙で、あるいは色で出来事や心情が綴られていました。

今はブログやらSNSやらで今自分の中で起こっている出来事を周りに表現する場は増えましたが、デジタルでは無くアナログでかつこういった表現方法はとてもユニークだと思いました。

それから、色の感じで彼の気分がわかるというのもわかりやすいなと。

文字をいくら並べても心情まではわかりませんが、色なら万国共通なので文字が読めなくても心の感じがわかります。

同じものの表現方法でもまったく違うのだなあと。感心でした。

わたしは毎日日記を書く習慣はありませんが、色で表現するのだったら何となく面白いかな?なんてことを思いました。

みなさんも、ちょっと変わったダイアリー、始めてみませんか?

*えみ*

WEB予約