エクテ

03-3403-1100

BLOG

2020.4.16

おうちでもできるヘアケア

 

こんにちは!

ecouterのイウラです!

 

このような状況のなかお店を営業するからには

スタッフみんなでしっかりと自覚を持ち、

新型コロナウイルスへの対策をしっかりと行ないながら営業させていただいております。

 

わたし自身もお客さまとなかなか会えずさみしいです、、、(;;)

コロナが落ち着いてみなさんがecouterにいらしてくださったときをたのしみに

いままで以上にパワーアップしていたいなと思うきもちです。

 

 

 

 

最近は本を読んで勉強もしてます。

お恥ずかしいですがちゃんと本を読むのはきっと高校生ぶり、、、

マンガ1冊も3日くらいかけてしまうほど読むのが遅めです。笑

 

 

この間お客さまと直接連絡でやり取りをさせていただいた機会があったのですが

みなさんわたしの体調など気遣ってくれたり

早くecouterに行きたいですーーー!などとやさしいお言葉をたくさんいただきました(;;)

げんきをたくさんいただきました。

 

一刻も早く終息して穏やかな日常に戻ることを祈るばかりです。

 

だいすきなお客さまのために今わたしがしてあげられることってなんだろうって

ずっと考えます。

(なにか欲しい情報なども募集中です!)

なにかみなさんのお役に立てるような情報を更新していきますね!

 

 

そこできょうはおうちでできるヘアケアのおはなし。

 

おうちから一歩も出なかったとしても寝癖で髪がぼさぼさではかなしいです。

こんなときだけど!こんなときだからこそ!きれいな髪をつくりたいですね◎

 

ヘアケアで1番大事なのは髪に負担をかけないこと!です!

 

毎日するシャンプーで心がけることは

シャンプーをつける前にしっかりと濡らすこと

この予洗いで7割汚れが落ちるといわれていて、しっかりとすすぐことで

あとのシャンプーも泡立つので摩擦でのダメージも軽減します。

 

髪ではなく頭皮を洗うという意識

ごしごしではなくマッサージするように。

血行促進や、リフトアップにもつながりますよ◎

 

シャンプーが残らないようしっかりすすぐ

ニオイの原因にもなってしまうのです!

 

そのあとのトリートメントは揉みこむように

粗めのくしでとかしてあげると効果がぐっとあがりますよ!

 

そのあとはドライヤーです。

濡れた状態でそのままいるよりできるだけ早くドライヤーをしてあげたほうがいいです◎

(クセのある人は特にです!)

タオルターバンでそのまま過ごす方も多いかと思うのですが

ずっと頭に巻いたままだとアホ毛が多く出てしまう原因になるそうです!!!

わたしも最近知りました!笑

 

ドライヤーをする前に大切なのが洗い流さないトリートメントです。

しっかりとつけたらスタートです。

 

おすすめの乾かす順番があります!

①全体の根元(地肌)

②毛先を斜め上から乾かす

③冷風をあてる

 

どうして根元から乾かすかというと根元は1番髪の毛が密になっているので乾きにくいですが

逆に毛先は根元を乾かしているときに自然と風があたり乾いてきます。

毛先を先に乾かして根元の順番だと毛先は乾かし過ぎてぱさぱさに、、、

 

毛先はキューティクルを閉じるようなイメージで下からではなく斜め上から。

仕上げに冷風してあげるとつやが出ますよ^^

 

 

毎日行なうことでもちょっと意識を変えてやるだけでヘアケアに繋がります!

ぜひ今日から意識してやってみてくださいね♩

 

 

 

 

最後にこの間モカちゃんのお誕生日お祝いしたときの!

いつもありがとう!おめでとうー!

 

お店がどこもやっていなくてプレゼント買いに行けずプレゼント引換券(;;)

 

 

 

それではー!

 

WEB予約