エクテ

03-3403-1100

BLOG

2010.10.31

天然酵母

こんにちは、エクテのエミです。

何だか急に寒くなってきましたね。

気温が落ち着いてきたので、今がチャンスだと思い、天然酵母パンにチャレンジしてみました。

星野天然酵母をいただいたので、それを戻すこと24時間。

どろっとしたペーストにぽつぽつと気泡が。

天然酵母って一体どんなものか未知の世界でしたが、なんだか生き物みたいです。

ぽこぽこと活発に動いていて、熱も加えていないのにぶくぶく、ぽこぽこ。

しかし、次の日の朝には静かになっていたので、もしかして、死んでしまった?

かき混ぜてみたら、またぽこぽこと動き出しました。

なぜ?

不思議です。

膨らむのがゆっくりなので、じっくり発酵させて、

出来上がったパンはイーストより臭みがなくもっちりとした感じになりました。

やっぱり焼きたてが一番☆

慣れてきたら違うパンにも挑戦してみようと思います。

*えみ*

WEB予約