エクテ

03-3403-1100

BLOG

2017.7.26

film.

こんにちは.丸山です^-^

最近「写るんです」で、日常を撮っていたいたのですが、なかなか現像に出せなくて.

昨日やっとこさ現像に出してきました.

今の時代、フィルムで撮った写真もデジタルで出してくれるのはすごいですよね.

FH000010

FH000016

FH000026

FH000018

FH000017

今やスマホなんかで簡単に写真を撮れる時代です.

でも「写るんです」で撮った写真にはその時の

匂い.空気.光 .体温

なんかを全て反射して写る気がするんですよ.

写真を撮った時には分からないその感じも懐かしくてすごく好きで、これから大切な人達の時間や閉じ込めたいと思った時間はこんな風にフィルムカメラで撮っていきたいなと思いました.

 

2017.7.10

なつはもうすぐ.

IMG_3627

こんにちは^-^

暑さも本格的になってきて、いよいよ夏が間近って感じですね.

夏を乗り切るのに、ロングの方は、髪の毛をまとめる方が楽なのでそれもオススメしますが、写真の彼女のように麦わら帽子が似合うショートなんかも僕はオススメします.

もちろん大人の女性にも似合うし.

黒髪のショートが似合うのは、日本人の特権だと思うんです.

「いきなりイメチェンするなんて恐い….」

と不安があれば、それを解消するためにご相談してたくさん話しましょう,

きっと、昨日より変わった今日が楽しくなると思います,

本日もお待ちしてます.

IMG_3615

2017.6.28

HAIR GALLERY 更新致しました.

こんにちは.

僕自身日々いらしたお客さまの悩みや希望を聞いて、似合うヘアスタイルを作るのはもちろんなのですが、新しい提案として僕の方から

「こんな女性像はいかがでしょうか?」

という意味合いも込めて、髪型、メイク、洋服を頭の中のイメージと照らし合わせ、形にして、撮影をしております。

その新しくご提案する女性像のヘアスタイル写真を「HAIR GALLERY」ページにたくさん更新したので、是非ご覧下さい^-^

IMG_5311

IMG_4634

IMG_6079

一緒に似合うヘアスタイル.
新しい自分.
探しましょう^-^

2017.6.16

簡単アレンジ.

こんにちは。丸山です。

今回は簡単なアレンジをお伝えします。

IMG_5659

前髪をツイストして、後ろで一つにまとめる簡単3分アレンジ.

前髪が伸びてきた方やこれから伸ばしていきたい方.

簡単なアレンジを知りたい方.

お時間があればお伝えしてますので、ご相談下さい.

 

2017.5.19

似合う髪型 <丸顔さん>

似合う髪型。

人それぞれ顔の形が違うように、もちろん顔の形によって似合う髪型は変わります。

丸顔、卵顔、ベース顔、面長顔、逆三角形顔。

など、ぱっと上げただけで、5種類の顔の形があります。

理想は、髪型のバランスと顔の見え方をひし形にしてあげるのがポイントです。

これから話す話は、あくまでも「この顔型の人にこうゆうスタイルが似合いやすい」という例えの話ですので、もちろんその時の流行やご自身がなりたいイメージによって見え方、魅せ方が異なるので、全ての方に当てはまるわけではありません。少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは、まずは日本で一番多い丸顔さんのお話を。

顔.001

<丸顔さんはどんな人>

エラが張ってない
顎が尖って無く、頬が柔らかい
顔の縦と横のバランスが同じくらい
顔の凹凸が少ないく日本人よりの骨格
幼く見られやすい

<その丸顔さんが他の人からどう見られやすいの?>

可愛らしく見える
優しく見える
柔らかく見える

<そんな丸顔さんにはあまりオススメしないスタイルって何?>

ワイドの前髪重めのぱっつん または ラウンドバング
→重めの前髪やラウンドは丸みのある前髪なので、丸さを強調されやすく、可愛らしく見えるから

頭のてっぺんがつぶれているスタイル
→高さが無いので、顔の形に合わせて丸く見える

広がった横長のスタイル
→顔の形が長方形になるため頬が大きく見えやすい

<では、どんなスタイルがいいの?>

前髪の幅を狭めにとって、頬にかかる毛を作って見える顔面積を減らす

トップ(頭の上に)にレイヤー(少し短い毛)を入れて高さを出す事で、縦長感を出す

前髪に間を空けて隙間をつくる または 分ける前髪にする
そうすると、額が見えるので縦長感を出せる

顔まわりかかる毛や首元に動きのある毛を作り、輪郭をシャープに見せる

などなど….

今上げたのはほんの一例ですが、このようなポイントをおさえてあげるだけで変わります。もちろんこれが全てではありませんが、このようにご本人のお話、お悩みを聞く事が出来ればこのように何かしら出来る事がたくさんあります。

初めての方には特にカウンセリングを重視していて、このようなご自身の顔型の悩みからなりたいイメージ、流行、ライフスタイルに合わせて提案させて頂きますので、何でもご相談下さい。

2017.4.9

ドーナッツとショートカット

IMG_20170408_120113_240

 

最近僕の中でショートカットがすごく可愛いなって思います。

IMG_20170408_120127_019

黒髪でもえり足を少しハネさせて、耳にかけるだけですごく絵になるスタイルだと思います。

IMG_20170408_120137_569

このショートカットは、ドーナッツとも相性良さそうですし…..(笑)

ボブやミディアムに飽きた方に、最近の僕のオススメのスタイルです^-^

2017.3.30

ORGANIC WAY.

IMG_1934

こんにちは.

今回はお店で使っているイタリアのrolland社が作っている「O-WAY」のお話を.

この商品名前が「O-WAY」というのですが

O-WAY = OGANIC WAY.

そう。オーガニックのプロフェッショナルヘアケアブランドなんです。

全ての商品をイタリアの本社で作っていて。

使う材料も全て本社が管理している畑で

バイオダイナミック農法(農薬や除草剤、殺虫剤、従来の農法で使用する合成肥料を一切使用しない方法)を活用し、最も純粋でクリアな植物栽培方法で製品を生成しています。

IMG_1922


髪の毛に大事な

ピュアオイル.レジン.蜜蝋.植物性油脂…

を使い、植物性たんぱく質を配合する事によって

毛髪繊維を生き生きとさせ、使うたびに繊維組織

を改善してくれます。

更に商品全てには、慎重に

ブレンドされたエッセンシャルオイル

を混合したもので、香りづけされていて、

ヘアケアの時間をリラックスと全身の健康のための時間

に変化させてくれます。

IMG_1920

 


 

IMG_1916

瓶も医薬品用のガラス瓶を使用していて、

製品の劣化を防ぎ、植物エキスの純度を保ちます。

IMG_1915

商品全て、瓶もチューブも最小限の包装のみ使用して、環境への影響を最小限にとどめてます。

IMG_1908

 

こんな風に髪の毛とリラックス.健康と環境.作り手の想いの込もった商品。

rolland社 「O-WAY」

ecouterでも、皆さんのヘアスタイルを作る上で重要な商品だと思い使ってます。

ヘアスタイルを作る上で

より良いモノ

より気持ちがいいモノ

を使っていきますので、これからもecouterを宜しくお願いします。

また、普段のスタイリングでも分からない事や気になる事、疑問なども是非お聞かせ下さい。

IMG_1904

 

2017.3.29

いのちの車窓から

IMG_2894

こんにちは^-^
僕、本を読むのが好きで、特にエッセイが好きです。
もちろん小説も好きですが、エッセイは、その人の味みたいなのが出てるので、大好きです。
その中でもこの間発売されて星野源さんの新刊「いのちの車窓から」を読みました。
今飛ぶ鳥を落とす勢いの星野源さん。
「働く男」「生活は続く」「蘇る変態」「地平線の相談」とエッセイをいくつも出されていますが、どれも面白いのでオススメです。
特に最初の「生活は続く」から今の「いのちの車窓から」までを読むと
マルチタレント、多才、などメディアでは取り上げられますが、才能なのでは無く、星野さんの努力の足跡が見受けられます。

そこがすごく素敵です。

今日のブログの最後に星野さんの「働く男」と「いのちの車窓から」から僕の好きな一説を。

「いつか、才能のないものが、面白いものを創り出せたら、
そうなったら、才能のない、俺の勝ちだ。」

「人生は旅だというが、確かにそんな気もする。自分の体を機関車に喩えるなら、この車窓は存外面白い。」

星野さん
ありがとうございました。

2017.3.19

その”不安”を取り除くために。。。。

IMG_20170319_104412_851

こんにちは、丸山です^-^

最近すごく暖かくなってきて、スタイルチェンジされる方が多いです。

スタイルチェンジされる前は、やっぱり

「大丈夫かな?」「似合うかな?」「前髪作るのは久しぶりすぎる。。。」

などお声を頂く事が多いです。

もちろんその際は、カウンセリングでイメージを共有するのもありますが、カットの最中でもご自身の見た感じをお伺いしながらカットさせて頂きます。

(実際に切ってみないと感じがわからない事が多いですよね。。。)

だから僕は、実際の長さより少し長めにカットして、調整させて頂きます。

少しでもお客様のその”不安”を取り除ければと思ってでの事ですので、何気ない事でも何でもご相談下さい♪

本日もお待ちしております^0^

2017.3.8

It was a good day.

IMG_20170307_011631_731

こんにちは。

丸山です。

この間の月曜日の営業後に僕のスタイリスト祝いとボーリング大会をして頂きました。

ごはんはチャオチャオバンブーというタイ料理のお店に行ったのですが、、、、

ごめんなさい!!

写真忘れてました!!

そうゆう事でボーリング大会の写真を。

 

田辺さんが上手い!!

そして、井浦さんも上手い!!

 

青柳さんは……

ちょっと本人に聞いてみて下さい。(笑)

それぞれチームを組んで、投げ合ったりと。

とても楽しかったです♪

またこうやって違う形でコミュニケーションを取るのも楽しいですね^-^

本日からまたお待ちしてます!

 

 

WEB予約